東京のダイビングスクールとファンダイビングについて

ファンダイビングは、ダイビングライセンスを所有している人だけが参加できるダイビングツアーで、東京のダイビングスクールではライセンスを取得できるとファンダイビングツアーの参加ができるようになっています。東京のダイビングスクールに通う人の中には、既にライセンスを持っている仲間がいる人や周りにライセンスを持っている人がいないけれども、昔南の島で体験ダイビングを経験したことから資格を取得したい、このような気持ちで東京のダイビングスクールを利用されるケースもゼロではありません。周りに資格を持っている人がいるのであれば仲間内でダイビングに出掛けることはできるわけですが、単独の場合はファンダイビングツアーに参加するのが最適です。ダイビングは2人1組でバディーを組み潜水を楽しむマリンスポーツで、一人で潜ることは基本的にはありません。

2人1組で潜る理由は、水中での事故を防止するなどの重要な意味があるもの、酸素ボンベが空になったときでも2人1組で潜れば1本の酸素を共有しながら浮上することができますし、水中で海藻などが絡まったときでも2名1組で潜っていれば一人がナイフを使って海藻を取り除けるなど人命救助にも役立てることができます。ファンダイビングツアーは、ダイビング経験に合わせて組まれるので初心者の人やある程度経験を持つ人などそれぞれのレベルに合ったツアーに参加することが可能です。なお、東京のダイビングスクールを決めるときは費用だけでなくライセンスを取得した後のことも考えておくことをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です